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[2M4-OS-37a-03] デジタルイラストマップを用いた観光客の分散化
キーワード:人流データ分析、生成AIを用いた行動分析、観光客の分散化、行動変容、デジタルイラストマップ
近年,人気観光地におけるオーバーツーリズムが深刻化しており,観光客の流れを適切に管理するためのデータ駆動型の戦略が求められている. 本研究では,京都市嵯峨嵐山エリアにおける「嵯峨嵐山周遊ガイド」の公開を通じて,観光客の分散化を目的に設計されたデジタルイラストマップの情報提供手法やUX/UIデザインが,利用者の移動行動に与える影響を検証した.具体的には,利用者の移動軌跡やデジタルスタンプラリー参加データなどのログデータを収集し,その影響を定量的に評価した.さらに,生成AIを用いた行動傾向の類型化分析も行った.その結果,デジタルイラストマップによる観光客の誘導効果を分析し,スタンプラリーの有効性を定量的に評価するとともに,スタンプラリーなしでも分散効果を及ぼす可能性のある観光客層が存在することを示唆した.これらの結果から,デジタルイラストマップはデータ駆動型の観光施策の設計と改善に有効であり,オーバーツーリズム緩和に向けた実践的手法としての有用性が示された.
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