16:20 〜 16:40
[2P5-OS-2b-02] 2024年東京都知事選におけるXのデータを用いた主要候補者の比較分析
キーワード:X、トピックモデリング、選挙、ソーシャルメディア
選挙におけるソーシャルメディアの役割は近年急速に拡大している。
本研究では、2024年7月に実施された東京都知事選挙におけるソーシャルメディアプラットフォームXのデータを対象に分析を行った。
テキスト分析とネットワーク分析を用いて主要候補者7名の特性を比較・検証した結果、候補者間でソーシャルメディア戦略、投稿内容、ネットワーク内での位置づけに顕著な差異が認められた。
この知見は、選挙におけるソーシャルメディア戦略の現状を理解するうえで有益なものである。
本研究では、2024年7月に実施された東京都知事選挙におけるソーシャルメディアプラットフォームXのデータを対象に分析を行った。
テキスト分析とネットワーク分析を用いて主要候補者7名の特性を比較・検証した結果、候補者間でソーシャルメディア戦略、投稿内容、ネットワーク内での位置づけに顕著な差異が認められた。
この知見は、選挙におけるソーシャルメディア戦略の現状を理解するうえで有益なものである。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。