2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

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[3R5-OS-31] デジタルゲームの人工知能

2025年5月29日(木) 15:40 〜 17:20 R会場 (会議室805)

オーガナイザ:三宅 陽一郎(立教大学),濱田 直希(KLab)

16:40 〜 17:00

[3R5-OS-31-04] 大規模言語モデルとGraphRAGを用いたシナリオ自動翻訳

〇下斗米 貴之1、野田 寿輝也1、小谷 拓史1、竹川 智貴1、池内 隆人1、柴田 楓佳1、竹石 興紀1 (1. 株式会社ヘッドウォータース)

キーワード:機械翻訳、知識グラフ、大規模言語モデル、シナリオ、キャラクター

ゲームの海外展開は重要であるが、多くのコストが必要であり、その中でも言語翻訳は重要な課題である。一般に物語・シナリオは長いため、自動翻訳においては一貫性の保持が重要な課題である。また、キャラクタ性や、文化的背景を含んだ世界観の維持も重要な要素である。本研究では、原文のシナリオを多言語翻訳するという想定で、大規模言語モデルとナレッジグラフを利用したGraphRAGを用いて翻訳するアルゴリズムを提案する。キャラクタ性一貫性に関する評価を行い、提案手法の有効性を示す。

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