[3Win5-51] 広告デザインのためのマルチモーダルな対話型フォント検索システム
キーワード:タイポグラフィ、人工知能、ヒューマンコンピュータインタラクション
広告やポスターなどのグラフィックデザインにおいて適切なフォントを選択することは重要である。
しかし、従来のフォント検索手法では、ユーザは大量のフォントの中から目的に合ったものを探す必要があり、適切なフォントを見つけるまでに多くの労力を要する。
本研究では、この課題を解決するため、大規模言語モデルを活用しテキストと視覚的情報の両方を用いた対話的なフォント検索システムを提案する。
提案手法では、ユーザがフォントを順に閲覧しながら探索できる自由度を保ちつつ、チャット画面を用いた直感的なインタラクションにより、ユーザの意図を効果的に反映し、より効率的なフォント検索を実現する。
実験では、ユーザスタディを通してベースライン手法との比較を行い、提案手法がベースライン手法に比べてより目的の広告画像に適したフォントを探すことができることを示した。
しかし、従来のフォント検索手法では、ユーザは大量のフォントの中から目的に合ったものを探す必要があり、適切なフォントを見つけるまでに多くの労力を要する。
本研究では、この課題を解決するため、大規模言語モデルを活用しテキストと視覚的情報の両方を用いた対話的なフォント検索システムを提案する。
提案手法では、ユーザがフォントを順に閲覧しながら探索できる自由度を保ちつつ、チャット画面を用いた直感的なインタラクションにより、ユーザの意図を効果的に反映し、より効率的なフォント検索を実現する。
実験では、ユーザスタディを通してベースライン手法との比較を行い、提案手法がベースライン手法に比べてより目的の広告画像に適したフォントを探すことができることを示した。
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