[3Win5-64] 物語生成と生成AIによるリアルタイム生成機能を持った統合RPGシステムの開発
キーワード:ビデオゲーム、生成AI、ストーリー生成、物語生成システム、ロールプレイングゲーム
画像、音楽、文章等の生成AIを活用したコンテンツ生成はビデオゲーム分野においても活発に研究されている。ビデオゲームにおける画像や音楽の構成要素の作成、さらにストーリー制作に生成AIを利用した事例が挙げられる。筆者らは現在、RPGの枠組みをベースに、クイズゲーム、間違い探しゲーム、アクションゲーム、ビジュアルノベルという、異なるジャンルのゲームや物語を統合したRPGシステムの試作を行っているが、本稿では、物語生成システムと生成AIによるストーリー生成の仕組みを融合し、プレイヤーの選択に応じてリアルタイムにストーリー、背景画像等を生成する機構によって上記RPGシステムを拡張する。具体的には、プレイヤーの分身となるキャラクターが遭遇した出来事を表現する画像や、特にビジュアルノベルの部分のストーリー展開の文章が、ゲームのプレイ中にリアルタイムに生成される。ストーリー展開については、物語生成システムが比較的マクロな抽象的・構造的なストーリーを生成し、それを生成AIで詳細化・具体化して行く。
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