2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

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[3Win5] ポスターセッション3

2025年5月29日(木) 15:30 〜 17:30 W会場 (イベントホールD-E)

[3Win5-73] オンライン授業における受講者行動認識システムの試作と評価

〇張 玉来1、孫 宜蒙1、上野 未貴1、中口 孝雄1、今井 正治1 (1.京都情報大学院大学)

キーワード:オンライン教育、教育支援、学習状態推定、視線推定

近年、オンライン教育が急速に発展し、その利便性と柔軟性が広く認識されている一方で、学生の集中度を効果的に把握し、教育効果を高めるための手段が十分に確立されていないことが課題となっている。本研究では、オンライン授業における教師と学生のインタラクションを促進し、授業の質を向上させることを目的として、視線追跡技術と頭部動作認識技術を組み合わせた学生集中度フィードバックシステムを開発した。5名の参加者を対象に30分間の模擬オンライン授業実験を実施し、Zoomを用いて授業ビデオを共有した。参加者は「集中する学生」と「集中しない学生」の役割を演じ、実験後にはシステムの有用性についてアンケートを実施した。結果、「集中する学生」は視線離脱率が低く、「集中しない学生」は高い傾向を示し、事前に設定した役割と一致した。本研究により、視線追跡技術と頭部動作認識技術を活用した集中度評価システムの有効性が確認された。このシステムは、学生の集中度を正確に把握し、オンライン教育の質向上に寄与するツールとして活用できる可能性を示している。今後は、多様な環境での検証や技術改良を通じた実用性の向上が求められる。

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