[3Win5-90] LLMを用いたワードウルフにおける対話型エージェントの構築
キーワード:ゲームAI、ワードウルフ、不完全情報ゲーム、大規模言語モデル
コミュニケーション型不完全情報ゲームの研究の多くは人狼ゲームを対象としているが,本研究ではさらに難易度が高いゲームとしてワードウルフに焦点を当てる.ワードウルフは参加者全員に単語が与えられ,その単語について会話をするゲームである.一人だけ他の参加者とは異なる単語が与えられており,参加者は会話を通じて少数派を見つけ出す.そのため与えられた単語に関する自然な会話力と,他者の発言から少数派を推測する能力が求められる.本研究ではワードウルフのプレイデータを収集し分析することでワードウルフ中の対話戦略を明らかにするとともに,LLMを用いてワードウルフエージェントの構築を行った.
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