2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

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オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D1-OS-33a] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 09:00 〜 10:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

09:40 〜 10:00

[4D1-OS-33a-03] バースト情報を使用した新興国における建設機械の需要予測

〇西田 惇真1、市瀬 龍太郎1 (1. 東京科学大学)

キーワード:時系列予測、バースト検知、機械学習

市場の需要のトレンドを正確に予測することは, 企業にとって投資効率の良い開発を行う上で重要である. しかし, 一部の新興国での需要は, 短期間で発生する急激な需要変動(バースト現象)が多く, 売上予測の精度に大きな影響をもたらしている. バースト現象は突発的かつ非周期的であるため, 従来の統計的手法や機械学習モデルではその予測が困難であるという課題がある. 本研究では, バースト現象の特性を考慮し, それを予測モデルに統合する新たなアプローチを提案する. このアプローチにより, バーストが起こらない地域を適切に分離することで予測精度の向上を目指す. そして, 新興国市場を対象に複数の建設機械の需要予測に提案手法を適用し, その有効性を検証した. その結果, 複数の建設機械に対して正確な需要の予測とトレンドの予測が可能になり, バースト情報を取り入れた提案手法が建設機械の需要予測に対して有効であることが示された.

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