2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D2-OS-33b] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 12:00 〜 13:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

12:00 〜 12:20

[4D2-OS-33b-01] LLMを活用したペルソナベースのデルファイ法による多視点アイディア評価

〇南雲 陸1、佐々木 一2 (1. 株式会社電通デジタル、2. 東京大学)

キーワード:人工知能、デルファイ法、ペルソナ

デルファイ法は専門家の意見を集約して、未来予測や合意形成において広く用いられる。
アイディア評価においても、ブレインストーミングでは得られない質の高いビジネスアイディアを引き出す点で有用とされているもののコスト面やバイアスの課題が存在する。
本研究では、LLMを用いたペルソナとファシリテーターに基づくデルファイ法によって、多様な視点にもとづくアイディア評価手法の実験を行った。
属性データを基に作成したペルソナを用いることで、それぞれが独自基準でのアイディアを評価できた。
ペルソナの評価結果はファシリテーター役のLLMによって集約・要約・フィードバックを複数回繰り返すことで収束し、低コストで多様な視点を取り入れた評価手法の有効性を示した。
本研究は、アイディア評価のみならず、他の意思決定プロセスへの応用が期待できる。

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード