2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D2-OS-33b] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 12:00 〜 13:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

12:40 〜 13:00

[4D2-OS-33b-03] 生成AIとジョブ理論で作る顧客中心型CRM

ジョブ理論に基づくデータ生成とデータ駆動型戦略

〇小野 潔1、下山 晃平1、田中 蒼斗1、八木橋 和也1、渡慶次 一哲1、村田 粋堂1 (1. コムチュア株式会社データサイエンス・AI 第一部)

キーワード:生成AI、ジョブ理論、顧客プロファイル、行動シナリオ、データ駆動型戦略

本研究は、生成AIとジョブ理論を統合したデータ駆動型戦略を提案する。ジョブ理論は、顧客が達成したい目的(ジョブ)に基づく行動の背景を理解するための枠組みであり、生成AIはそれに基づく合成データを生成する。本ハイブリッドモデルは、顧客プロファイルと行動シナリオを動的に生成し、リアルタイムで適応可能なパーソナライズ戦略を実現する。たとえば、「仕事後にリラックスしたい」というジョブを持つ顧客には、カフェの割引券やストリーミングサービスの特典を提案し、「家族との時間を充実させたい」というジョブを持つ顧客には、家族向けイベントの招待やレジャーチケットを提案する。このモデルは、ターゲティングの精度向上や顧客エンゲージメントの強化を可能にし、倫理的かつ柔軟なデータ活用の指針を提供する。

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード