2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-33 AIを活用したマーケティング実践

[4D2-OS-33b] AIを活用したマーケティング実践

2025年5月30日(金) 12:00 〜 13:40 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:西村 直樹(リクルート),池田 春之介(リクルート),関根 翔(メルカリ),大橋 耕也(メルカリ),佐々木 直(講談社),川上 孝介(博報堂テクノロジーズ),松本 健(JINS),磯 智大(ラクスル),小林 健(東京科学大学)

13:20 〜 13:40

[4D2-OS-33b-05] 双方向推薦システムにおけるコントラスト効果の応用

〇西村 直樹1、安藤 智弥1、小林 健2、中田 和秀2 (1. 株式会社リクルート、2. 東京科学大学)

キーワード:推薦システム、マーケティング、産業応用

コントラスト効果とは,提示情報を比較することで相対価値が変動する心理的効果を指し,マーケティングや価格戦略の分野で広く活用されている.一方,従来の推薦システムは主にユーザとアイテムの適合度計算に基づいて推薦アイテムが決定されるため,提示順序や比較対象の組み合わせといった相対的な魅力を形成する要素を十分に考慮しない.本研究では,双方向推薦システムにおいてコントラスト効果を内包した推薦を実現するための評価関数を提案し,その有効性を実サービスでのA/Bテストの結果をもとに検証した.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード