2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

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[4L3-OS-38] ヒューマン・イン・ザ・ループAI

2025年5月30日(金) 14:00 〜 15:40 L会場 (会議室1007)

オーガナイザ:李 吉屹(北海道大学),荒井 ひろみ(理化学研究所),鹿島 久嗣(京都大学),小山 聡(名古屋市立大学),森 純一郎(東京大学),堤 瑛美子(法政大学),新 恭兵(京都大学)

14:20 〜 14:40

[4L3-OS-38-02] AIシステムの「説明」を品質として管理できるか

〇小川 隆一1、島 成佳2 (1. 情報処理推進機構、2. 長崎県立大学)

キーワード:説明、品質、誤用防止、評価

AIシステムの分析結果の由来や動作・学習に関するベンダーの説明は、AIシステム利用者のトラスト(信頼)を獲得するうえで必須となっている。また利用者のAIシステム誤用・悪用を抑止するための「適切な利用に関する説明」も重要性が増している。一方で、このような説明は正確を期す等の理由により、情報過多や技術偏重となり、利用者の理解を妨げ、かえって忌避されるリスクがある。また、AIシステム利用者にもシステム操縦者・サービス提供者・エンドユーザなどのカテゴリがあり、それぞれに必要な情報が異なることが想定される。だれに、どのような内容をどのような形式で説明すべきか、また、説明が正しく理解されたことをどう評価するか、に関する検討は十分されているとはいえない。本稿では、AIシステムの「説明」を説明内容・対象・形式・評価等の観点で整理し、説明をAIシステムの品質として管理できるか、の視点から検討を行う。

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