2015年 第76回応用物理学会秋季学術講演会

講演情報

一般セッション(ポスター講演)

1 応用物理学一般 » 1.2 教育

[15a-PA1-1~30] 1.2 教育

2015年9月15日(火) 09:30 〜 11:30 PA1 (イベントホール)

09:30 〜 11:30

[15a-PA1-21] グループ学習に関する調査報告

〇今園 浩之1 (1.近畿能開大)

キーワード:ものづくり、アンケート、評価

この実習はグループ学習の一環で,開発課題実習を円滑に実施できるようにするために始めた。学生が企画から制作,ものづくり工作教室の実施までトータルでプロデュースする方法について学習させて開催した。また,アンケートを実施して学生による実習能力付与評価を行った。その結果,ものづくり工作に関する実習は,学生は開発課題実習に対して,これらの手法を模索しながら実施したと考えられる。