[I-96] 道路橋の震災損傷部材の実態調査
キーワード:超過外力、リスクコントロール、損傷誘導
国土強靭化を目指した対応策として,有事でも安全で適切な壊れ方をシナリオとしたリスクコントロールを考慮した設計手法の確立を目指し,既存被害事例より橋梁の損傷と支承または取付部の損傷の発生傾向について分析した.
その結果,現在の設計法に準拠した耐震レベルを有する橋梁においては,橋脚に損傷がない場合,支承または取付部に損傷か生ずるケースが半数を超えることが確認できた.調査対象では,現設計手法により支承部に損傷を誘導できる可能性が確認できた.
その結果,現在の設計法に準拠した耐震レベルを有する橋梁においては,橋脚に損傷がない場合,支承または取付部に損傷か生ずるケースが半数を超えることが確認できた.調査対象では,現設計手法により支承部に損傷を誘導できる可能性が確認できた.
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