[III-125] 新たなCPG工法の施工過程における地盤挙動‐概要および圧入について‐
キーワード:静的圧入締固め、透明地盤、隆起抑制
CPG工法の施工では地盤隆起が問題となる場合があり,その抑制が課題であった.著者らは,模型実験および実大規模の現場実証実験を実施し,従来施工よりも隆起抑制効果の高い新たなCPG工法であるアップダウン施工(U/D施工)を開発した.これまでにU/D施工による隆起抑制メカニズムは,改良体の拡縮と関係していることが推定されているが,地中で起こる現象であるため,直接検証することが困難であった.本研究では,透明地盤を用いてモルタル改良体の造成過程および周辺地盤の挙動を直接観察した結果から,U/D施工による隆起抑制メカニズムについて考察する.本報では実験の概要とモルタル圧入時の周辺地盤の挙動を中心に述べる.
講演概要PDFパスワード認証
講演概要PDFの閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。