[V-294] 丸太を利用した道路交通振動の軽減対策に関する現場実験
キーワード:木材、道路、交通振動、対策、現場実験
福井高専の陸上競技場内に,丸太打設による地盤改良を施した実験サイトを整備した.それは,車両走行実験のサイトであり,それぞれ5m四方の対策地盤(末口直径0.12mで長さ2mの防腐処理済み丸太を1m間隔で25本打設)と無対策地盤(丸太打設なし)にアスファルト舗装を施工した.その舗装道路に後軸荷重90kNの車両を時速40kmで走行させ,無対策および対策の地盤を通過した時の地表面振動を,走行車両中心線から側方に2m(舗装面),3m,5mだけ離れた各地点で測定した.また,同地盤において常時微動測定も行った.その結果,無対策地盤と比較して,対策地盤の剛性が向上し,地盤振動が軽減される効果を確認した.
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