令和元年度土木学会全国大会第74回年次学術講演会

講演情報

第VI部門

施工技術 (1)

2019年9月3日(火) 08:40 〜 10:10 VI-10 (幸町総合教育棟 多目的室3)

座長:大木 基裕(東海旅客鉄道株式会社)

[VI-38] 銀座線渋谷駅改良工事に伴う狭隘条件下における鋼桁の架設について

*佐藤 翔紀1、西川 祐1、和泉 達也1 (1. 東京地下鉄)

キーワード:銀座線、鉄道近接、狭隘、大型クレーン、駅移設、架設

東京地下鉄株式会社銀座線は東京都台東区浅草駅から渋谷区渋谷駅を結ぶ全長14.3kmの日本最古の地下鉄である.その内,渋谷駅周辺は2009年6月に都市計画決定が行われ,再開発が進行している.これに合わせ,東京メトロではホーム改良による利便性・安全性の向上等を目指し,東急百貨店3階に位置する渋谷駅を2019年度中に移設・供用開始すべく改良工事を進めている.工事では,銀座線の高架橋の架け替えが主要な工事であるが,本稿では数工区に分かれる渋谷駅改良工事の内,特に狭隘条件下での施工となった東館工区における鋼桁架設について紹介する.

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