Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第I部門

免震・制振(1)

Chair:atsushi takeda

[I-186] Trial calculation on seismic performance evaluation focusing on variation of stiffness at viscous damper

〇Shun Arima1, Mamoru Sawada1, Michio Osumi1 (1.Public Works Research Institute)

Keywords:damper, seismic design, seismic isolation, dynamic analysis, Monte Carlo simulation

道路橋示方書では支承部にダンパーを設置した橋の信頼性を評価する方法(部分係数)は示されてない.このような橋に対して,道示に適合することを検証する方法の確立を目的に,解析により基礎的な検討を実施した.本稿では,速度べき乗依存型の抵抗特性の粘性ダンパーを対象とし,設計で想定する抵抗特性に対してばらつきを与えて試算を行い,既に道示や支承便覧に設計法が示されている免震橋と比較し信頼性を検証した.結果,支承部にダンパーを設置した場合と免震橋で,抵抗特性のばらつきに対する,支承部の相対変位及び橋脚曲げ変形のばらつきに異なる傾向はみられなかった.

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