Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第I部門

橋梁一般(設計)(2)

Chair:Ayumu Sato

[I-218] Analytical Study on Suppression of Pavement Crack in Orthotropic Steel Deck

〇Manabu Okumura1, Teruo Ogasawara1, Shiro Saito1, Susumu Inokuchi1, Shunichi Katano1, Daisuke Uchida2 (1.Japan Bridge Association, 2.Hosei University)

Keywords:Orthotropic Steel Deck, Pavement Crack, FEM Analysis, Radius of Curvature, Bulb Plate Rib Stiffness

鋼床版の舗装は,主桁腹板直上のひび割れが多く発生しており,道示では活荷重によって生じる腹板上のデッキの曲率半径を20m以上(舗装と鋼床版との合成効果を考慮)とするのが望ましいとされている.本稿では,開断面リブの鋼床版橋梁を対象として,舗装も考慮したFEM解析を実施し,デッキ厚,主桁の腹板近傍の縦リブ剛性,縦リブ支間が舗装のひび割れに及ぼす影響を検討した.FEモデルを用いて活荷重載荷時のデッキの曲率半径を算出し,舗装ひび割れの抑制効果を評価した.腹板近傍のみ縦リブ剛性を増加させたデッキ厚14mmの開リブ鋼床版構造では,従来構造に比べて曲率半径が1.2倍となり,舗装のひび割れ抑制効果が期待できる.

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