Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第II部門

津波・高波(1)

Chair:Masami Kiku

[II-71] Numerical Study on Added Mass in Tsunami Debris Collision

Yukinobu Oda1, Takahide Honda1, Takayuki Hashimoto1 (1.Taisei Corporation)

Keywords:tsunami debris, collision force, added mass, mass coefficient, hydrodynamic pressure, boundary element method

津波漂流物の衝突力評価では,付加質量を考慮する必要がある.浮体の付加質量については既に多くの実験や解析による検討結果があるが,これらは主に解放領域に浮体単体が水平に浮遊している状態を対象としている.一方漂流物が衝突する際,付加質量は,壁や底面,また衝突する際の傾きの影響を受けていると考えられる.そこで本研究では,漂流物衝突時の加速度に基づいた境界要素法解析により,付加質量について検討した.解析結果から,壁と底面が近接していることが見掛けの付加質量を大きくし,壁面の変形モードがそれに影響していること,また,壁面に対し水平に衝突する場合に最も付加質量が大きくなることなどを明らかとした.

Please log in with your participant account.
» Participant Log In