2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

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オーガナイズドセッション » OS-20 人狼知能と不完全情報ゲーム

[2F4-OS-20a] 人狼知能と不完全情報ゲーム (1)

2020年6月10日(水) 13:50 〜 15:30 F会場 (jsai2020online-6)

大槻 恭士(山形大学)、狩野 芳伸(静岡大学)、片上 大輔(東京工芸大学)、大澤 博隆(筑波大学)、稲葉 将通(電気通信大学)

15:10 〜 15:30

[2F4-OS-20a-04] 人狼ゲームにおける発言ベクトルを用いた役職推定

〇塚本 晴庸1、大村 英史1、桂田 浩一1 (1. 東京理科大学理工学研究科)

キーワード:人狼ゲーム、役職推定、LSTM

近年,人狼ゲームは不完全情報ゲームの研究テーマとして注目されている.人狼ゲームでは他プレイヤーの役職を知ることができないため,役職推定は人狼ゲームを行う中で特に重要な能力である.Long Short Term Memory を用いた人狼推定についての先行研究はいくつかあるが,それらは発言にインデックスを与えone-hot vectorにしたものを発言のベクトルとして入力に用いている.しかし,この手法では発言の種類が増えた場合,入力ベクトルの次元数も増えてしまうという問題がある.本論文では,word2vecを用いて発言をベクトルで表現し,そのベクトルを入力として用いる手法を提案する.また,先行研究では人狼推定のみを行っていたが,提案手法では同時に他の役職も推定する.実験では,人狼知能プロジェクトが公開している人狼知能大会の対戦ログを用いて,従来手法との精度比較を行った.実験の結果,従来手法から精度を落とすことなく,発言ベクトルの次元を削減することに成功した.

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