2022年度 人工知能学会全国大会(第36回)

講演情報

一般セッション

一般セッション » GS-10 AI応用

[2P6-GS-10] AI応用:市場・ゲーム

2022年6月15日(水) 17:20 〜 18:40 P会場 (遠隔P)

座長:西村 光平(ギリア)[現地]

18:00 〜 18:20

[2P6-GS-10-03] ゴリラテスト

モバイルゲームのUIを自動的に検出・操作するモンキーテスト

〇ガンバト ニャムフー1、濱田 直希1,2、山崎 大地1、下斗米 貴之1、高田 敦史1 (1. KLab株式会社、2. 理研AIP)

[[オンライン]]

キーワード:UIテスト、モバイルゲーム、画像認識、自動化

モバイルゲームは世界中の人々が多種多様な端末でプレイするため、さまざまな条件下での動作テストが必要になる。2週間という短いリリースサイクルのために、ゲーム本体が変更されてもテストコードを変更せずにすむような自動テストツールが望まれている。KLab株式会社では、モバイルゲームのユーザーインターフェース(UI)を画面から検出してゲームを自動的にプレイするブラックボックステストツール『ゴリラテスト』の研究開発を進めている。本発表では、ゴリラテストの機能であるUI検出、UI操作、シーン認識、性能モニタリング、シーン遷移時間計測などについて紹介する。実際のモバイルゲームにてゴリラテストを実行し、UI検出やシーン認識の所要時間とUI操作の成功率を示す。

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード