2020年度組織学会研究発表大会

よくあるご質問 (FAQ)


 今まで実際にお問い合わせのあったご質問をもとにFAQを作成いたしました。昨今の状況により、学会事務局もリモートワーク中であるなど、従来より人員等が少ない状況下で実施しております。お問い合わせの前に、今一度、以下のFAQとマニュアルをご参照ください。
 何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
 
Q1: 参加申し込みの締め切りが過ぎていますが、今から参加申し込みすることはできますか。
A1: できません。
 
Q2: Zoomの使い方を教えてください。
A2: Zoomの基本的な使い方はZoomの公式サイトのヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/en-us)(英語版のみ)、もしくはZoomに関する各種情報提供サイトをご参照ください。インターネット検索サイトで「Zoom 使い方」等のように検索した場合、各種の情報提供サイトが検索されます。掲載されている情報につきましては、必ずしも最新の情報ではない場合もありますので、ご注意をいただきますようお願いいたします。
 
Q3: Zoomのミーティングの参加方法を教えてください。
A3: PCの場合には、Zoom公式サイトのダウンロードセンター(https://zoom.us/download#client_4meeting)にある「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、インストールしますと、自動的にZoomが立ち上がります。そこで「ミーティングに参加」をクリックすると、「ミーティングID」を入力するボックスと、「名前」を入力するボックスが表示されます。「ミーティングID」には参加希望の会場のIDを、「名前」にはご自身の氏名と所属をマニュアル記載のルール(例:横国太郎_横浜国立大学)に沿って入力してください。
 加えて、聴講者の場合には、「オーディオに接続しない」と「自分のビデオをオフにする」という二つのチェックボックスに、必ずチェックを入れてください。続いて、「参加」をクリックすると、会場に入室することができます。タブレット等をご使用の場合には、各種ストアからアプリをダウンロードした後、おおよそ同様の流れで参加することができます。詳細はご自身でご確認ください。
 なお、クライアント(アプリ)をインストールせずにブラウザから参加することもできますが、本大会では推奨しておりません。円滑な視聴のためにも、クライアント(アプリ)のインストールを強く推奨いたします。
 
Q4:Zoomミーティングに参加するには何が必要ですか。
A4:Zoomは、パソコン、タブレット、スマートフォンなどで使用することができます。
 PCを使用する場合、そのPCに、カメラやマイクが内蔵されているかご確認ください。近年のモデルであれば内蔵されていることが多いように思われますが、もし内臓されていない場合は、外付けのWEBカメラをご用意いただく必要があります。外付けのWEBカメラには、マイク機能を併せ持つものがあります。これを用いますと、マイクを別途購入する必要はありません。
 iPadなどのタブレット、または、iPhoneなどのスマートフォンには、マイクもカメラも内蔵されていますので、それ単体でZoomに参加することができます。PCのカメラ・マイクの設定等にご不安がある方は、タブレットやスマートフォンで参加されたほうがトラブルを回避できるかもしれません。
 なお、いずれのデバイスを用いる場合であっても、ハウリング防止のため、外部接続のマイク+イヤホン、あるいはヘットセット等といった音声入出力用のデバイスの使用を推奨いたします。
 
Q5: ミーティングに参加するためのURLを教えてください。
A5: 本大会では、実行委員会の判断により、URLは一切用いません。ミーティングIDとパスワードのみで参加できます。参加の方法につきましては、Q3・A3をご確認ください。
 
Q6: 質問をするにはどうしたらよいですか。
A6: 聴講者マニュアル内の「Ⅱ. セッション開始後」をご参照ください。
 
Q7: ミーティングIDとパスワードを教えてください。
A7: ミーティングIDは大会プログラム(PDF)に記載されております。なお、ミーティングIDは会場によって異なります。パスワードは、Confitより配信(5/29)されたメールをご参照ください。
※パスワードを記したメールは、Confitに参加登録をした際の指定アドレスに届きます。該当するメールが見当たらない等、ご不明な場合は、登録したメールアドレスを再度ご確認ください。
 
Q8: 視聴したい報告があります。何時から会場に入れるのでしょうか。
A8: 会場が開いていれば、ご自身のタイミングで入室して構いません。会場の開設時刻は、状況により変動いたしますが、仮に10時開始のセッションの場合、開始時間の20分前を予定しています。また、調整・昼休み(機材メンテナンス)直後のセッションにつきましては、開始時刻の15分前が目安となります。開始時刻の10分前までは、発表者のマイク・カメラのチェックを行っておりますので、この点につきましては、ご注意ください。
 
Q9: 会場は3会場ありますが、会場間を移動するにはどのようにしたら良いのでしょうか。
A9: 会場を移動するためには、入室している会場から一度、退室してください。その後、改めて、次の会場に入室してください。会場ごとの入退出が必要となります。
 会場毎にミーティングIDが異なりますので、IDを入力する際には、お間違えのないようにお願いいたします。
 
Q10: 音が聞こえません。
A10: 音が聞こえない原因は大別すると二つあります。一つは実行委員会や司会者、発表者のマイクの動作やZoomの使い方に問題がある場合です。もう一つは聴講者側にそれらの問題がある場合です。前者のケースでは、実行委員会や司会者、発表者が対応いたしますので、発表の開始(あるいは再開)までしばらくお待ちいただけますと幸いです。聴講者側の問題と考えられる場合には、ご自身で対処をいただきますようお願いいたします。なお、Zoomの映像で発表は円滑に進んでいるものの、音が聞こえないという問題が生じた場合には、聴講者側に原因があるものと考えられます。
 
Q11: Zoom以外で視聴する方法はありますか。
A11: ありません。今回大会は、Zoomというオンライン会議システムを用いて行います。参加の方法につきましては、Q3・A3をご参照ください。
 
Q12: Zoomのセキュリティが心配です。
A12: Zoomのセキュリティに関する最新の取り組みは、Zoom公式サイトのセキュリティに関するページ(https://zoom.us/jp-jp/security.html)をご参照ください。
 会員の皆様におかれましては、SNS等を通じてミーティングIDとパスワードを他者に伝えることのないようにご注意願います。