2024 Annual Meeting

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Oral presentation

IV. Nuclear Plant Technologies » 401-3 Reactor Design, Construction and Examination of Nuclear Power Station, Aseismatic Design, Nuclear Ship

[1M12-14] Reactor and Plant Design

Tue. Mar 26, 2024 4:10 PM - 5:00 PM Room M (21Bildg.4F 21-424)

Chair:Kazuaki kito(HGNE)

4:10 PM - 4:25 PM

[1M12] Conceptual core design for large high speed cargo submarine

*Yuki Tanabe1, Naoyuki Takaki1 (1. TCU)

Keywords:High-Speed Vessel, Submarine, Cargo ship, IFBA, Spectrum Shift, Reactor

温室効果ガスの削減が昨今求められる中で、経済成長に伴う国際海運の増加により温室効果ガス排出量は増加傾向にある。また、国際海運は、サービスの受益国を特定できず国連気候変動枠組条約の枠組みの外にあるため、他の温室効果ガス削減政策よりも遅れている。特に海洋国家である日本は海運の重要性が高く、積極的に対策すべきであり、温室効果ガスを排出しない革新的な運送手段を考える必要がある。本検討では、高速貨物潜水艇用の原子炉を長寿命化させるため、過剰反応度抑制に可燃性毒物と軽水重水スペクトルシフトを採用した舶用炉心の実現可能性を検討した。

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