研究発表について
発表区分① 口頭発表(zoom)
発表方法:参加者はZoom上で画面共有し発表並びに質疑応答を行う。
発表概要文(詳細は下記参照)を作成し期日までに提出する。
発表時間:30分(発表20分、質疑10分)
発表区分② ポスター発表(オンデマンド)
発表方法:大会Webサイト内の専用ページ内で実施。発表者は,発表内容を1枚(A1)のポスターにまとめ、そのファイルデータを期日まで
に専用ページから各自でアップロードする。
発表者は、コメント欄に寄せられた質問に対して大会閉会式ま
でに回答すること。
発表概要文(詳細は下記参照)を作成し期日までに提出する。
書 式:A1タテ 1枚 .JPEG, .JPG, .PNG 形式 10MBまで
ポスター提出先 → 提出用サイト※発表者宛にメールで連絡済み
発表概要原稿について
口頭発表、ポスター発表共に、演題登録後、期日までに発表概要原稿を提出する。- 発表概要原稿テンプレート → こちら(wordファイル)
- 提出時ファイル名は発表区分に合わせて「発表者(筆頭者)氏名_口頭発表」または「発表者氏名_ポスター発表」とする。
- 提出時の形式:A4タテ 1枚 pdf形式 (.docxのままは不可)
- 概要文提出先 → こちら(参加登録・演題登録サイト)
- 演題登録期間(
2021年12月10日23:592022年1月7日23:59まで)は仮題での登録を可能とする。ただし、発表概要原稿の題目と一致させること。 - 演題登録情報における題目は、登録者の責任で発表概要原稿提出時に必ず修正すること。
- 提出された原稿が決定稿となり、校正は行わない。
発表概要原稿の提出期間
2021年12月13日(月)〜2022年1月7日(金)23:59
2021年12月13日(月)〜2022年1月7日(金)23:59
著作権、肖像権の遵守
資料の作成に使用する、画像やデータ等については、著作権・肖像権に問題ないもの、プライバシーに配慮したものを使用すること。なお口頭発表の様子やポスターの画像を、参加者が 無断で録画・撮影・録音・再配付することは禁止する。
口頭発表に関する申し合わせ事項
Zoomによる口頭発表を開催するにあたり、以下の通り申し合わせを致します。各自ご確認いただき、十分にご理解した上でお申し込みください。① ネット接続環境起因
(1)ネット使用環境に不安があり、スライドの再生が滞るなどの恐れがあ
る発表者は、明治学院大学に設置した発表ルームでの発表を許可する。
希望者は、参加申込の段階で選択できる。
(2)口頭発表者は事前の練習会へ参加し、準備したスライドがそれぞれの
ネット環境で問題無く再生できるかを確認する。
参加は任意とし、希望者は参加参加申込の段階で選択できる。
(3)上記の対策を講じた上で、当日スライドの再生や接続が指定された時
間枠で実施できない場合は同日に設定された予備枠を使用する。
(4)上記(1)〜(3)を講じても発表ができない場合は「棄権」扱いとする。
② 感染症等起因
(1)インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症ほか、体調不良を理由にオ
ンラインでの発表が困難となった場合は「棄権」扱いとする。
発表資格
- 発表は、本学会会員(申込み時点で、当該年度までの会費を完納していること)に限る。
- 共同研究の場合は、筆頭発表者が会員であり、かつ会員でない者が発表者の半数を超えないこと。 詳細は、「美術科教育学会大会発表規則第3章」を参照のこと。
- 大会企画の展覧会での発表も同様とする。