[P1-17] Influence of Achievement Goals and Test Values of a Test on Test-Related Thinking Styles among Japanese university students.
Keywords:achievement goals, values of a test, test-related thinking styles
本研究では,大学生が持つ授業全般への達成目標と定期テストに対して抱いているテスト観が,平常時やテストの準備期間中に抱く思考の傾向に及ぼす影響について明らかにした。達成目標(習得,遂行接近,遂行回避)とテスト観(現状理解・強制,誘導,比較)を説明変数,テストと無関係の期間(平常時)とテストへの準備を始めてからテストを受ける直前までの期間(準備期間)の思考を目的変数した重回帰分析の結果,習得目標が準備期間のテスト準備・形式に関する思考に(β = .33, p < .05),遂行接近目標が平常時のテスト勉強・準備に関する思考に(β = .67, p < .01),遂行回避目標が平常時の能力向上・苦手克服に関する思考と準備期間のテスト準備・形式に関する思考に(β = .30, .33, p < .05),それぞれ有為な正の影響を与えていることが明らかになり,主として達成目標がテスト関連思考に影響を与えていることが示唆された。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.