○相羽 大輔1, 奈良 里紗2, 荒巻 恵子3 (1.愛知教育大学, 2.視覚障がい者ライフサポート機構”viwa”, 3.帝京大学大学院)
Session information
ポスター発表(特別支援)
[P] ポスター発表(特別支援): P249-P261
2020年9月19日~21日
○岩本 佳世 (上越教育大学)
[P251] 大学の聴覚障害学生と健常学生における友人関係の形成・維持要因
2組の友人グループへのインタビューに基づく事例的検討
○小川 翔大1, 齊藤 理砂子2 (1.静岡福祉大学, 2.淑徳大学)
○荻原 はるみ1, 勝浦 眞仁2, 上田 敏丈3 (1.名古屋柳城短期大学, 2.桜花学園大学, 3.名古屋市立大学)
○下村 太郎1, 堀田 香織2 (1.公立特別支援学校, 2.埼玉大学)
[P254] 通常学級での学習困難児への支援におけるICT活用に対する態度
特別支援教育に関するイラショナル・ビリーフとの関連に着目して
○辻 歩実1, 小倉 正義2 (1.兵庫教育大学大学院, 2.鳴門教育大学)
[P255] 放課後等デイサービスにおける利用者から指導員への変容
資質と能力に着目して
○椿田 貴史 (名古屋商科大学)
[P256] 「発達障害等困難のある子ども」の地域スポーツに関わる指導者の体験
小学生のスポーツに焦点をあてて
○藤後 悦子1, 三好 真人2, 大橋 恵1, 井梅 由美子1 (1.東京未来大学, 2.比治山大学)
[P257] 大学における発達障害理解教育のモデルの作成(1)
授業案の作成と実践
○西館 有沙1, 水野 智美2, 徳田 克己3 (1.富山大学, 2.筑波大学, 3.子ども支援研究所)
[P258] 自閉症児に活用性のある学びを引き起こすための授業デザインの分析
生活場面のSCAT分析を通して
○野尻 浩1, 中田 孝2 (1.放送大学, 2.八千代リハビリテーション学院)
[P259] 高等学校における教科指導と連携したソーシャルスキル・トレーニング
表現とかかわりに苦手さをもつ2名の生徒の指導実践事例
○畑山 ふみ1, 松本 秀彦2 (1.高知県教育委員会事務局高等学校課, 2.高知大学教職大学院)
○藤村 友美1, 石田 靖彦2 (1.愛知教育大学大学院, 2.愛知教育大学)
[P261] インクルーシブ教育の推進の度合いと信頼レベルの関連
国際教員指導環境調査(TALIS)データの二次分析による検討
○前田 楓1, 橋本 博文2 (1.安田女子大学大学院, 2.安田女子大学)