日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(発達)

[P] ポスター発表(発達): P001-P054

2020年9月19日~21日

[P032] 幼児の発達とメタ認知的活動の関係

発達検査事態に着目して

田中 道治 (福山平成大学)

Keywords:発達の形式、発達の内容、メタ認知

養育・保育・教育を通して,一人ひとりの子どもの発達を促す努力や工夫が求められている。発達の遅れあるいはバランスを欠いたり,あるいは同一の発達レベル(DAあるいはMA)であってもパフォーマンスに差異を示す子どもが多くなってきている。子どもの発達像・障害像を把握するため発達検査を用い,発達の階層・段階を描出し指導の手掛かりとしている。発達には「能力」(発達の形式)のみでなく「目標設定」「修正」「点検」等のメタ認知的活動(発達の内容)も含まれている。発達検査事態での子どもの活動を観察し,発達の形式と内容の統一化を考察する。