日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(発達)

[P] ポスター発表(発達): P001-P054

2020年9月19日~21日

[P036] 幼児における心の理論と実行機能との関連

心の理論課題を用いた検討

東山 薫 (龍谷大学)

キーワード:心の理論、実行機能、幼児

心の理論とは,自他の行動に心を帰属することである。この心の理論の発達には実行機能が関連していると言われてきた。日本においても両者の関係を見ている研究は多くあるが,心の理論を誤信念課題で測定しているものが主である。本研究ではWellman & Liu(2004)の心の理論課題を用いて,実行機能との関連を検討することを目的とした。3~6歳各18名ずつ合計72名(36-83か月,M=59.87,SD=14.01)を対象とし,(1)心の理論課題7種と誤信念課題3種,(2)実行機能は葛藤抑制,遅延抑制,シフティング能力,ワーキングメモリ,(3)言語能力を測定した。各課題は言語能力と正の相関が見られたため,言語能力の影響を排除した偏相関を求めた。