[P040] 小学生・中学生のいじめにおける周辺的役割の諸相(1)
子どもたちの理由づけから予測する多様な傍観様態
Keywords:いじめ、傍観、小学生・中学生
学校や学級の中でいじめが起きる際には多くの児童生徒がその出来事を目撃しながら見て見ぬふりをすることがこれまで度々指摘されている。一方で,いじめ場面に遭遇した際,子どもたちはその場でそれぞれがいかに振る舞うかについてさまざまに葛藤することも示唆されているが,いじめの周辺部にいる子どもたちは,いじめを目撃した際に何を考え,どのような理由で自らの行動を選択するのだろうか。本研究では,いじめの周辺部にいる子どもたちの「傍観」 の多様性に注目し,それぞれの傍観様態とその様態へと至る理由づけについて検討することを目的とする。