日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(発達)

[P] ポスター発表(発達): P001-P054

2020年9月19日~21日

[P045] 子どもの成功・失敗に対する保育者・教師の言葉かけ

溝川 藍 (名古屋大学)

Keywords:成功・失敗場面、言葉かけ、保育・教育

本研究の目的は,日常的に子どもと接する保育者・教師が,(1)子どもの特性の個人差をふまえて成功・失敗場面での言葉かけをどのように変化させているのかと,(2)保育者・教師自身のパーソナリティと知能観が言葉かけにどのように影響しているかを検討することであった。保育者・教師127名を対象にアンケート調査を実施した。調査では複数の短い物語を提示し,様々な特性を持つ架空の子どもたちが成功・失敗を経験した際にどのような言葉かけをするかについて尋ねた。また,保育者・教師自身のパーソナリティ及び知能観に関する質問への回答を求めた。結果から,子どもの自尊心の高低によって成功場面でのほめ方に違いがあることと,子どもの忍耐力の高低によって失敗場面での励まし方と失敗の指摘の仕方に違いがあることが示された。さらに,保育者・教師のパーソナリティや知能観が,子どもの失敗の原因の捉え方や失敗の指摘の仕方に影響する可能性が示された。