日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(発達)

[P] ポスター発表(発達): P001-P054

2020年9月19日~21日

[P053] 教員のほめが子どもの学習意欲に与える影響

学校種に注目して

和田 己生1, 社浦 竜太2, 吉澤 勝治3, 太田 正義2 (1.上越教育大学大学院, 2.常葉大学, 3.静岡大学教職大学院)

キーワード:ほめ、学習意欲

ほめの効果において,小学1年生では,誰にほめられたかという「ほめ手」が学習意欲に影響を与えるが,小学3年生は,どのようにほめられたかという「ほめ方」が学習意欲に影響を与える(青木,2001)。また,高校生は,ほめに対して懐疑的な態度を示す(高崎,2012)。小学校,中学校,高等学校の各学校種による児童生徒のほめに対する認知の差があり学習意欲に与えるほめも学校種によって異なる可能性が考えられる。本研究では,小学高学年,中学生,高校生を対象に,教員からのほめが学習意欲に与える影響の違いを学校種別に検討することを目的とした。その結果,いずれの学校種においても「過程に対するほめ」が学習意欲(短期・中長期)に影響を与えていることが明らかになった。さらに,高校生になると,小学高学年生に比べ,教員によるほめをそのまま受け入れない可能性が示唆された。