日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P055] 中学生に対する教師の言葉かけと理想の教師イメージの関連の検討

青島 拓紀1, 宮戸 美樹2 (1.横浜国立大学大学院, 2.横浜国立大学)

Keywords:学習動機づけ、教師の言葉かけ、理想の教師イメージ

本研究では, 公立中学校に通う中学生と現職の教師を対象に, 中学生のテストや課題における失敗場面に対して教師はどのような言葉かけを行っているのかについて質問し,その言葉かけを分類した。その後, 教員養成課程に所属する大学生を対象に, 中学生の失敗場面に対して教師としてどのような言葉かけを行うかにについて, 分類した言葉かけを用いて質問し, 「教師の言葉かけ尺度」を作成した。さらに, 作成した尺度を持ちいて, 理想の教師イメージ, 教職志望動機, 教職志望度, 教育実習の経験の有無との関連を検証した。その結果,言葉かけには子どもを引っ張るリーダー的な教師イメージ, 知識豊富で頼れる存在であるサポーター的な教師イメージの理想が関連していることが分かった。また, 理想の教師イメージは教育実習の経験や教職志望動機に影響を受けることが明らかとなった。