日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P072] 利用価値介入が課題価値の認知と授業内容の理解に及ぼす影響

犬塚 美輪 (東京学芸大学)

Keywords:利用価値、知識構築

大学の授業を受講する学生(N=86)を対象として,実践的利用価値介入の効果を検討した。対象者を無作為に利用価値介入群(以下,介入群)と要約群に分け,授業の導入と振り返りにおいて異なるワークシートに記入させた。介入群には,「授業内容が将来の生活にどのように役に立つか」を考えて記入させ,要約群は授業内容の要約を書くよう指示した。5回の介入前後で,対象者の課題価値の認識や動機づけ調整方略に変化は見られなかったが,事後テストでは介入群の方が要約群よりも記述式問題の得点が高い傾向が見られた。また事後テストの記述式問題の回答内容の分析からは,介入群が具体的場面での応用で概念に言及することが多く,理論の説明を求める問題では要約群において概念への言及が多かった。結果をもとに実践的な利用価値を強調する介入の効果について考察する。