日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P074] 深い学びを評価する高校における定期考査の提案とその効果

高大連携による公立学校での実践的検討

植阪 友理1, 廣澤 一徳2, 坂口 卓也2, 水野 木綿2, 太田 絵梨子3, 柴 里実4, 冨田 真永2, 眺野 翠2, 椙山 佳明2 (1.東京大学, 2.静岡県立高校, 3.東京大学大学院, 4.東京大学大学院・日本学術振興会)

Keywords:高大連携、定期考査、高校

高校では,新たな評価のあり方が模索されている。実践では,高大が連携し,生徒が深く理解できているかをより直接的に評価する新たな評価のあり方を模索した。また,新たな評価が授業のあり方や,従来型テストの成績,学習者の認識や行動に及ぼす影響を検討した。