日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P076] 大学生が資料の内容をまとめる活動に関する一考察

魚崎 祐子 (玉川大学)

Keywords:ジグソー学習、資料まとめ、予習課題

ジグソー形式を用いた大学の授業において予習課題として配付資料の内容をまとめる際,学生たちはどのような情報をどのようにまとめているのかについて検討した。各学生が担当する内容に応じて資料を配付し,必要に応じて他の資料なども参照しながら,他者に説明できるように内容をまとめてくることを求めた。その結果,多くの学生が配付資料の情報をそのまま用いた説明を含んでいるが,中には資料から情報を抜き出してつなげているだけの学生も見られた。また,配付資料あるいはそれ以外の情報を用いて予習する際に,誤った理解をしたまま資料をまとめている学生の存在も示唆された。このように情報を持ち寄る段階において,情報の理解の程度や資料の精度に相違があることが示された。