日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P077] 女子短大生に対するグループワークプログラム実施の試み(8)

臼井 卓也1, 猪澤 歩1, 森際 孝司2, 高岡 しの3, 松原 耕平4, 本岡 寛子5, 大対 香奈子5, 藤田 昌也1, 林 敬子1 (1.株式会社 みどりトータル・ヘルス研究所, 2.京都光華女子大学短期大学部, 3.椙山女学園大学, 4.信州大学, 5.近畿大学)

Keywords:グループワーク、社会的スキル、他者からの評価懸念

企業が新卒採用時に重視する要素として「コミュニケーション能力」があげられる。そこでコミュニケーション能力向上のためのプログラムを開発・実施することで,アサーションスキルや問題解決スキル,他者からの評価懸念に対してどのような効果がみられるのかを検討し,報告してきた。本研究では3年間の実績を総合的に分析し,プログラムの効果を検討することを目的とした。その結果,他者から評価懸念に対する軽減効果が有意に認められたが,社会的スキルや問題解決スキルについては有意な効果が認められなかった。今後は質的な変化についても検証していく必要があると考えられる。