[P079] 学びの深化と他者意識の発達モデル
自然発生的学びによる非自然発生的学びの形成
キーワード:学習モデル、他者意識、発達
本研究の目的は「学習方略の深化は他者意識の発達過程が再現されることで起きる」ことを,量的手段で検証する点にある。高校生を対象に成績上位層と下位層の分け,一斉,家庭,協働の授業形態ごとに分けた学習方略に関するルーブリックを用いて自己評価させる。学習方略の深化を汎化と考え,授業形態×授業形態ごとの項目の組み合わせから中程度の相関がある項目の割合を求め,異なる授業形態に広がる過程を縦断的に調査した。想定通り,成績下位層では協働×協働の割合が高く汎化に時間がかかり,成績上位層では家庭学習を中心に汎化が広がることを確認できた。