日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P080] 階層モデルにおける3つの水準の動機づけと学業達成との関連

梅本 貴豊1, 稲垣 勉2 (1.京都外国語大学, 2.鹿児島大学)

Keywords:階層モデル、動機づけ、学業達成

Vallerand & Lalande(2011)の階層モデルにおける3つの水準(特性,文脈,状況)の学習動機づけと学業達成との関連について検討した。168名の大学生に対して,1つのセメスターにわたって縦断的な調査を実施した。パス解析の結果,以下のことが示された。Time 1の特性的動機づけレベル(内的調整,外的調整)は文脈的動機づけレベルに関連し,文脈的動機づけレベルは状況的動機づけレベルに関連していた。文脈的動機づけレベルと状況的動機づけレベルは,Time 2の特性的動機づけレベル(内的調整,同一化調整,取り入れ調整)に関連していた。特性的動機づけレベル(同一化調整)と文脈的動機づけレベルは,文脈レベルにあたる授業成績に対して正の関連を示した。