日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P087] 教職実践演習における模擬授業プログラム

特別な支援を要する児童への対応を含めて

奥井 智一朗, 齊藤 勝, 山本 佐江 (帝京平成大学)

Keywords:模擬授業、教職実践演習、特別支援

「教育職員免許法施行規則の一部を改正する省令」により,2019年度入学生から教職課程において「特別の支援を必要とする幼児,児童及び生徒に対する理解」に関する科目が新設・必修化された。今後,教職を希望する学生の「学びの軌跡の集大成」として位置付けられている教職実践演習において,当該科目の内容を扱う必要が生じるであろう。発表者らは特別な支援を要する児童への対応を含めた模擬授業プログラムを開発し,実践したので,その概要について報告したい。