[P098] 児童によるFM活動を通した学習計画の立案が学習動機づけに及ぼす影響(1)
キーワード:フューチャーマッピング、学習動機づけ、セルフ・コントロール
本研究は,児童にフューチャーマッピング活動(以下,FM活動とする)を実施することで,学習動機づけやセルフ・コントロールが高まるかについて検討した。その結果,活動の実施による統計的な効果は認められなかった。しかし,児童がFM活動によって作成した FM を達成できるようにサポートすることで実践効果を高める可能性が考えられた。また,児童の動機づけスタイルごとにFM活動の実践効果を検討した。その結果,内発的動機づけの高い児童は,FM活動を行うことで自身のセルフ・コントロールを高める可能性があることが示唆された。一方で,外発的動機づけによって学習を行っている児童は,FM 活動の中で,ネガティブな観点の記述を行うことで外発的動機づけを弱め,学習それ自体の楽しさに気づく契機となりうることが示唆された。