[P100] 中学生の動機づけプロフィールと社会的比較および教師に対する信頼感との関連
Keywords:動機づけ、社会的比較、教師信頼感
中学校段階においては自律的な動機づけと統制的な動機づけの,いわば両極的な動機づけが同時に高い,あるいは低い子どもが増加する傾向にあることが指摘されている(岡田, 2010; 西村・櫻井, 2013)。本研究では,中学生においてこうした動機づけプロフィールが見られる原因として,社会的比較行動と教師への信頼感に着目し,これらと動機づけプロフィールとの関連を調べた。結果,統制的な動機づけとみなせる他者との比較を中心に動機づけられている群は,自律的にも統制的にも動機づけられている高動機づけ群と比べ,学習のプロセスに着目せず,学習の結果のみを比較する傾向が見られた。また,高動機づけ群は,他と比べ,教師に対する安心感が高く,教師が適切にその役割を果たしていると評価している一方で,自律的動機づけ群では役割についての評価は高いものの,安心感については高動機づけ群ほど高くはなかった。