日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P103] 高校における探究的学習が教科学力に及ぼす影響

スーパーサイエンスハイスクールにおける2年間の追跡調査

楠見 孝 (京都大学)

Keywords:探究的学習、学力、批判的思考

本研究の目的は,スーパーサイエンスハイスクール(SSH)における探究型学習の指導が,教科学力に及ぼす効果を検討することである。これまで,探究型学習の指導が汎用的スキル育成に及ぼす効果を検討してきた(楠見,2016,2017,2018,教心大会)。しかし,教科学力への波及効果は明らかになっていない。そこで,本研究では,探究型学習活動を,高校1年次から実践している高校において2年間4時点の継続調査をおこなった(N=299)。その結果,探究学習スキルと批判的思考態度得点の上昇が見られた。さらに,パス解析の結果,探究学習の成績と批判的思考態度得点から,その後の3教科の成績や英語の4技能の成績への正の影響が見られた。