[P112] グループ学習に対する不安と心理的・環境的要因の関連
教科と校種に着目して
キーワード:グループ学習、教師、不安
グループ学習に対する教師の不安と心理的・環境的要因の関連を捉えるために,小学校教師400名,中学校教師400名に対して質問紙調査を行った。各校種とも,200名は国語について,200名は算数・数学について回答した。質問内容は,「協働学習への不安(Planning,Monitoring,Supporting,Consolidating,Evaluating)」,「教職経験年数」,「グループ学習実施率」,「グループ学習実施歴」,「グループ学習のポジティブイメージ」,「教職に対する自律的学習動機づけ」,「教師としての学習環境」,「学校目標」であった。因子分析より各質問内容の構成要素を確認したのち,校種・教科ごとに階層的重回帰分析を各協働学習への不安の因子を目的変数にして行った。主な結果,全体的に不安と教職経験年数が負の関連,中学校国語では学習動機づけが正の関連が示された他,いくつかの交互作用も示された。