[P118] プログラミング入門教育における学習モチベーションとその要因
専門分野が異なる3クラスの比較
Keywords:学習モチベーション、プログラミング入門教育、要因
大学での情報基礎教育におけるプログラミング入門教育の手法として,学習者のモチベーションを高める教育システムSIEM(Systematical Information Education Method)を構築し実践している。本システムは,セメスター内での前期・中期・後期の3回,学習者のモチベーションをモニタリングし,得られたデータを用いて学習者のモチベーションに最適化した授業展開へフィードバックするものである。本研究では,工学分野の中でも専門が異なる3クラス(デザイン系,機械系,電気電子系)の学習モチベーションを比較分析し,モチベーションに関わる要因を検討した。その結果,専門分野により学習者のモチベーションの要因が異なることが示唆された。クラスのモチベーションをモニタリングし,そのクラスに最適化した授業展開へフィードバックする手法を用いることで,専門性が異なってもそれぞれのクラスに合った要因を同定・工夫することでモチベーションを維持,向上できるものと考えられる。