日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P122] 教育実習におけるリフレクションや周囲からの支援と成長感

佐藤 浩一 (群馬大学)

キーワード:教育実習、リフレクション

教育実習を終えた学部3年生を対象に,実習中のリフレクション,指導教員や他の実習生からの支援と,自身の成長感について質問紙調査,面接調査,実習録・指導案などドキュメントの分析を併用して検討した。質問紙調査の結果から,実習中に自分の実践を振り返り次に生かそうとしていたこと,周囲の人からのコメントやフィフィードバックから学ぶことが多かったことが示された。また,周囲からの支援以上に,自ら成功や失敗の具体的な経験を振り返ることが,成長に関連していることが示された。こうした傾向は面接調査でも確認された。しかしながら実習録や指導案の記述には,こうした経験学習のサイクルが十分に表現されていなかった。成長を支えるツールとして,実習録や指導案のデザインを考える必要性が提案された。