[P146] チーム内での立場と学習意欲(2)
複数の少年サッカーチームにおける比較検討
Keywords:少年サッカー、動機づけ、継時的調査
本研究では,チームの中での立場の違いにより,活動に対する学習意欲に違いがみられるのかを明らかにすることを目的とした。少年サッカーチームを対象に,名取(2019)が行った3回の継時的な調査の結果,自身のことをレギュラー選手だと自覚している競技者とそれ以外の競技者の学習意欲には,(1)有能感は一貫して,レギュラーの方が高いこと,(2)困難の克服は後半では,レギュラーの方が高いこと,一方,(3)1回目の調査では,レギュラーの方が低かった不安は,2回目,3回目では,むしろレギュラーの方が高くなっていたことの3点の違いがあったことが示された。今回は,複数のチームを対象として,これらの結果が再現されるかどうかを検討した。今回の結果からはチーム内の立場の違いによる影響よりも,チームの違いの影響が大きかったことが示唆された。