日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P147] 理学療法士国家試験対策における学習動機づけの調整スタイルの類型化とその特徴

成田 亜希1, 宮本 友弘2 (1.白鳳短期大学, 2.東北大学)

Keywords:国家試験、学習動機づけ

理学療法士養成校の学生は卒業年度の2月に国家試験の受験がある。9月に本格的な国家試験対策が開始され,12月には模擬試験で合格点を取り始める。国家試験対策における学生個々に合わせた学習支援の在り方を探るためには,学習動機づけを明らかにする必要がある。本来,個人の中には,4つの動機づけの調整スタイル(外的調整・取り入れ的調整・同一化的調整・内発的動機づけ)が存在し,それぞれの強度にも違いがある。このような調整スタイルによる個人差に着目し,学習動機づけタイプによる模擬試験成績及び動機づけ的側面の自己調整学習方略,原因帰属,対処行動を比較し,学習支援の在り方と課題を検討した。