[P154] メタ認知的判断の正確さに個人差はなぜ生じるか
学年・性別・学力・パーソナリティ特性の検討
キーワード:メタ認知的判断、正確さ、個人差
本研究では,中学生の理科学習場面におけるメタ認知的判断の正確さに個人差が生じる要因について,学年や性別,理科の学力やパーソナリティ特性に着目して検討を行った。中学生440名(1年生140名,2年生140名,3年生160名)を対象に,飛行機の揚力に関する解説資料を配布し,その後,理解度テストを実施した。また,テストの前後でそれぞれ自分の理解度に対して0%から100%まで10%刻みの11段階でメタ認知的判断を求めた。階層的重回帰分析の結果,性別や理科の学力,自己愛傾向の下位尺度である誇大性は,メタ認知的判断の相対的な正確さを示すバイアス指標に影響を及ぼしていることが示唆された。