日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P164] 保育士養成校学生のベビースキーマ描画

前川 洋子 (豊岡短期大学)

キーワード:保育士養成校学生、ベビースキーマ、動機付け

保育士を志す学生の志望理由は子どもが好きという動機が多く,子どもを可愛いと思う感受性が強い傾向にあり子どもに関心が高い学生が多い。ゆえに学生はベビースキーマ認知が高く,ベビースキーマが引きおこす養護力が高いと仮定し,本研究は保育士養成校の学生が描く子どもの描画のベビースキーマ傾向を分析した。その結果,ベビースキーマの定義にある7つの特徴が多く見られた。また,瞳が黒くて大きいほど可愛らしいと感じるベビースキーマの定義にある瞳に着目し,人物像の目の形状等を分析した結果,約80%の瞳は様々な形状で黒く,笑顔を彷彿させる平仮名「へ」の字の形状の目もあった。これらの結果から学生はベビースキーマ認知が高く,ベビースキーマが引きおこす養護力が高いと考える。描画課題の後,学生の適応スキーマが学習転移や保育士志望の動機付けを高めるものとなったと考える。